クレジットカードもご利用いただけます!

上野商店のオンラインショップでは、2月よりクレジットカードでのお買い物ができるようになりました~♪

クロネコヤマトのクレジットカード決済・『クロネコwebコレクト』を使用しております。お客様が入力されたカード情報は当店に送られること無く、さらにカード情報入力画面は暗号化(SSL)で保護されている為、 情報が流出してしまう事はありませんので安心してご利用いただけます!

また今までは、初めてご利用頂きますお客様には、『代金引換』のみのお支払いをお願いしておりましたが、現在は『クレジット決済』も選択して頂けるようになりました♪

上野商店のオンラインショップを今後とも、宜しくお願い致します!

会報vol.21 作成中です☆

年3回発行しています、上野商店会報 『自然のまんま通信 vol.21』を現在作成中です!

vol.21では、『H30年度のお米づくり(種まき~田植えまで)』と題しまして、いよいよスタートしました30年度産お米作りについて、田植えを行うまでの作業を写真付きでご紹介予定です♪

その他、2月から開始しましたオンラインショップでのクレジットカード決済について、定期購入のご案内・お米の価格表・グループ会社『房南不動産㈲ イエステーション館山 の担当者ニュース』などといった内容を掲載予定となっております♪

7月月初に完成予定です!もうしばらくお待ちください☆

ある日の沖ノ島 ②

その外国の方達は、声を上げながら空に向かって何かを投げています。注意して見ていると、上空には数羽のトンビが旋回しています!その方達は、トンビに餌付けをしていたようです。エサのような物を投げると、トンビはキャッチしようと素早く飛んで来ます。上手に取れたり、取れなかったりでしたが、獲物(?)を狙うトンビの姿はカッコよく、とても盛り上がっていました。

 

 

岩場の側には、何度か海中観光船もやって来て、しばらく停泊していました。この船は、『サブマリーンたてやま号』という半潜水式海中観光船で、船の底にたくさんのガラス窓がついていて、そこから海の中の景色を存分に楽しむ事が出来ます。また、船上からは沖の島や海上の景色を眺める事ができます。

 

 

天気が良かったせいか海の色もとても綺麗で、島を囲む雄大な景色にも癒され、リフレッシュできたいい休日になりました!沖ノ島、館山のおすすめスポットです☆

 

 

ある日の沖ノ島 ①

とある日曜日、天気も良かったので沖ノ島へ行ってきました♪

沖ノ島は、館山でも人気の海水浴場で、陸続きの小島になります。今では歩いて島まで行くことできますが、明治の頃までは手前の陸地との間は海で隔たれていて、完全な島でした。それが、地震による地殻変動で2m近く隆起し、浅くなった海に砂が集まるようになり、昭和の初め頃陸地と繋がり、今のような陸繋島のになったのだそうです。

この日は、晴れて陽射しは強かったものの、風はまだまだ涼しい陽気でした。にも拘わらず、中学生位の子達や小さな子供達など、海水浴を楽しんでいる人達も!駐車場も危うく車が停められない程の混み具合で、沖ノ島は早くも夏のような光景でした。

 

奥の岩場まで歩いていくと、ここでは磯遊びを楽しんでいる人達が多く見られました。海や岩の下を覗いてみると、小さなカニや、やどかり、小魚がたくさんいました。

磯遊びは、大人でもワクワクしてしまいます☆

そんな中、後ろの陸上では外国の方達がちょっと変わった遊びをしていました。

<次週へ続く…>

今年も見られました~♪

うちから歩いて10分位の所に、蛍が見られる場所があります。何てことのない少し大きめな用水路なのですが、毎年この時期になると沢山の蛍が飛び交い、その何とも柔らかい光で見る人を楽しませてくれてます。

蛍がよく見られるための条件はいくつかあるようで、

  • 気温が20℃以上(暖かい日)
  • 風がなく、雨上がりで湿度が高い
  • 月明かりがなく、曇っている日
  • 夜7時過ぎ~9時頃(最も蛍が出やすい時間帯)

といった条件が揃うと、蛍は活発に活動するそうです。とりあえず、今年も雨の降った次の日を狙って、蛍を見に行って来ました!

そーっと水路に近づいていくと、早速何匹かの蛍を見る事が出来ました!数はそれ程多くはありませんでしたが、光りながらすーっと目の前を通り過ぎるその姿は、何度見ても幻想的で、ずっと見ていても全く飽きません。周りは田んぼに囲まれているので、虫やカエルの声も響き渡り、短いながらもゆったりとした贅沢な時間を過ごすことが出来ました☆

こんな時ばかりは、田舎に住んでいて良かった~!と思います。来年も蛍が見られますように☆彡