にらめっこ

稲刈・ライスセンターの作業で毎日大忙しのそんな中、欠かさず行われるのが天気予報とのにらめっこです。

稲刈がピークのこの時期、少しくらいの雨ならいいのですが、1度大雨が降ってしまえば、水が抜かれカラカラになった田んぼも、水が溜まりぬかるんでしまいます。そうなってしまうと、重さのあるコンバインは田んぼに入れなくなります。水が引きある程度土が乾き、コンバインが入れるようになるまでの2~3日間は稲刈が出来ない状態になってしまいます。せっかく立てた稲刈予定も狂い、農家さんとの日程調整からやり直しになり、遅れが出てしまいます。農家さんも毎日お天気を心配されています。

今日はあいにくの雨…、明日も雨の予報です…。今年は台風の時期も早まり、既に何度か発生していますので、ますます天気予報から目が離せません!

稲穂の様子

つい最近、田植え作業が終わった~!と思っていたような気がしますが、気が付けば周りの田んぼには、立派に実り頭を垂れる稲穂の景色が広がっています。実をつける前の青々とした田も綺麗で見ていて癒されますが、黄金色の田も稲の成長を感じさせられ、目を奪われます。

7月末頃の稲穂の様子です。

まだまだ青いですが、実が付き始め少~し黄色がかってきました。

 

現在の稲穂の様子です☆

こんがり、まさに黄金色!頭が重たそうに垂れています。まだまだ暑いですが、この景色を見ると、なんだか秋を感じます。

皆様に新米をお届け出来る日が待ち遠しいです♪

 

 

準備万端です!

上野商店では、お盆明けには稲刈りが始まり、ライスセンターが始動します!会社が1年で最も忙しくなる時期に備え、今は諸々の準備に勤しんでおります。

毎年大活躍している、コンバイン達です!

この2台のコンバインを駆使し、お客様の田んぼや自社田んぼの稲刈りを行います。整備・掃除が行われピカピカの状態で、出番を待っています☆

 

ライスセンター内の様子です。

奥に並んでいるのは、籾の乾燥を行う乾燥機です。普段のライスセンター内はがらんとしていますが、この時期は、使用する道具が所狭しと並べられ賑やかです。ライスセンター作業の準備はバッチリです!

そして、来週の8/12()~8/16(木)までは、お盆の休業日とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

お盆休業日のお知らせです。

日頃は上野商店をご利用頂き、有難うございます。

誠に勝手ながら、お盆期間中は下記の通り休業させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。

8月12日(日)~8月16日(木) 休業日

尚、8月17日より通常営業(AM8:00~PM17:00)となります。

※発送業務につきましては、オンラインショップ等で8月10日(金)~8月16日(木)にご注文頂きました商品に関しましては、8月17日(金)に発送準備をさせていただきます。

期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。