田植え作業無事終了です!

 春に始まった種まき作業から、早いもので3カ月が経ち、 今年も無事にお客様の田んぼ、自社の田んぼ共に全田植え作業が終了しましたー!
今年は早い時期から雨続きで、なかなか計画通りに作業が進まない事もありましたが、GWを返上して作業したかいもあり、なんとか無事に全作業が終了し、社員一同ほっとしています。

 田植えと言えば、当店オリジナルブランドの 特別栽培米 『菜の花育ちコシヒカリ』と『自然のまんまコシヒカリ』は、無農薬で栽培を行うため、普通の田植えとは異なる方法で田植えを行っています。それは、『カミマルチ』という黒い特殊な雑草防止シートを田植え時に田んぼに敷きながら、苗を植えていくという方法です。この方法で田植えを行うことによって、黒いシートで日光を遮断し雑草の成長を抑制することが出来る為、除草剤も一切使用することなく、お米の栽培を行うことが可能になります。

 このカミマルチは田んぼの中の微生物により徐々に分解され、自然と土に還っていきます。稲が伸びてきて陰をつくり、除草する必要が無くなる頃(約50日程度)には完全に分解されて無くなってしまう為、後で回収する必要もありません。また分解の際に土の中の微生物が増えることにより、自然と土の栄養価はどんどん高くなっていき、無農薬の安心安全な美味しいお米を育ててくれます。

 普通のお米よりも作業や管理等手間暇がかかり、とれるお米の量も限られてしまう特別栽培米ですが、その分無事収穫が出来たの際の喜びはひとしおです!
今年植えられた『菜の花育ち』や『自然のまんま』は、9月上旬頃稲刈りが行われ、9月中旬頃には新米販売開始を予定しています。
 皆様に新米をお届けできる日を、今から心待ちにしています♪