GWが頑張りどころです!

 明日から世間では待ちに待ったGWが始まります。今年は変則的で、連休の間に平日が2日入っていますので、前半と後半に分かれた形になっているようです。ただその2日間を休むことが出来れば、なんと10連休!まさにGWですね♪

 Bosofoodも精米部部員はカレンダー通りのお休みになりますが、農産部部隊 はというと、GW期間中は農家さんへの苗の引き渡し作業や、受託・自社の田んぼの代かきや田植え作業など、予定がびっしりの繁忙期になりますので、連休はしばしおあずけになります。

 館山市内でも、場所によってはすでに苗が植えられた田んぼも出てきています。年々田植えの開始時期が早くなっている印象がありますが、GWが明ける頃には、農家さんの田んぼの作業が落ち着いきて、今度は自社田の作業が大詰めになります。

 毎日天気予報とにらめっこをし、運搬用の大型トラック に代かき用の機械や、田植え機を乗せ、小型のトラックには苗箱を積み、朝から作業予定の田んぼへと急ぎます。1日に田んぼと会社を何度も往復する時もあれば、機械トラブルに見舞われ修理に明け暮れる日もあったり、時には作業中に物凄い大雨が降ってきて、頭から長靴の中までびしょぬれになってしまったり、泥だらけになって帰ってくる事もしょっちゅうです。

 そういった苦労も、ひとえに美味しいお米を作り、沢山のお客様へお届けする為。忙しい中でも心をこめて作業し、田植え終了まで頑張ってまいります!