田植えが無事終了しました!

 3月に始まったの種まき作業から数えて早3カ月、 今年も無事にお客様の田んぼ、自社の田んぼ共に全田植えが終了しました~!
これまで季節外れの雹が降ったり、滝のような大雨が降ったり、大風が吹いたりと、荒れた天気の日もありましたが、作業が無事に終了し、社員一同ほっとしています。

 当店オリジナルブランドの 特別栽培米 『菜の花育ちコシヒカリ』と『自然のまんまコシヒカリ』は、無農薬で栽培を行うため、普通の田植えとは異なる方法で田植えを行っています。それは、カミマルチという黒い特殊な雑草防止シートを田植え時に敷きながら、苗を植えていくという方法です。この方法で田植えを行うことによって、黒いシートで日光を遮断し雑草の成長を抑制することが出来、除草剤も一切使用することなく、お米の栽培を行うことが可能になります。

 このカミマルチは田んぼの中の微生物により徐々に分解され、自然と土に還っていきます。稲が伸びてきて陰をつくり、除草する必要が無くなる頃(約50日程度)には完全に分解されて無くなってしまう為、後で回収する必要もありません。また分解の際に土の中の微生物が増えることにより、自然と土の栄養価はどんどん高くなっていき、無農薬の安心安全な美味しいお米を育ててくれます。

 普通のお米よりも、作業や管理等手間暇のかかる特別栽培米ですが、その分無事収穫が出来たの際の喜びはひとしおです!
今年植えられた『菜の花育ち』や『自然のまんま』は、8月末~9月上旬頃稲刈りが行われ、9月中旬頃には新米販売開始を予定しています。
皆様に新米をお届けできる日を、今から心待ちにしています♪


当店では、館山市ふるさと納税の返礼品として様々なお米を出品中です!
ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』・『さとふる』からお申込み頂く事が出来ます☆

☆★ふるさとチョイスホームページ★☆
https://www.furusato-tax.jp/
『上野商店』で検索をお願いします♪

☆★さとふるホームページ★☆
https://www.satofull.jp/
『館山市 お米』で検索をお願いします♪

皆様のお申し込みを、心よりお待ちしております!

『粒すけ』新品種のお米です!

昨年の2020年に、千葉県から新品種のお米が誕生しました!
その名も【粒すけ】、大粒をイメージできて、「自分の子どものように愛着をもってもらいたい」という思いから、この名前が付けられました。

【粒すけ】は、東日本一の早場米の産地である千葉県が、なんと13年もかけて開発した期待の新米です。茎が短いので、長雨や強風でも倒れにくく、収穫作業が楽になると農家さんにも評判がいいです。粒すけの苗を購入される農家さんも増えています。

気になるお味の方は、大粒で程よい弾力と粘りがあり、とても良い食味で、魚・肉・お寿司・丼など、色々な料理に合うオールマイティな食感です。

 昨年デビューしたばかりという事もあり、まだまだ珍しく、弊社でも店舗やオンラインショップではまだ販売をしておりませんが、館山市のふるさと納税返礼品、『館山産のお米 5種類食べ比べセット』でのみお届けすることが出来ます!
千葉県期待の新品種【粒すけ】、ぜひ一度お試しください☆

こちらの返礼品 『館山産のお米 5種類食べ比べセット』 は、ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』・『さとふる』からお申込み頂く事が出来ます☆

☆★ふるさとチョイスホームページ★☆
https://www.furusato-tax.jp/
『上野商店』で検索をお願いします♪

☆★さとふるホームページ★☆
https://www.satofull.jp/
『館山市 お米』で検索をお願いします♪

皆様のお申し込みを、心よりお待ちしております!

6月休業日のお知らせです

日頃より、上野商店ホームページをご覧いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、6月4日(金)は社内行事の為、終日休業とさせて頂きます。

その為オンラインショップ等で、
6月3日(木)~ 6月6日(日)にご注文頂きました商品に関しましては、6月7日(月)より、順次発送準備をさせていただきます。

休業中は、終日留守番電話対応となります。
お電話によるご注文等につきましても、休業明けより対応させて頂きます。

ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

GWも終わり

 長いようで短かったGWも終わり、上野商店精米部は昨日より日常業務に戻ってまいりました。農産部部隊はというと、GWも休みなく農家さんへの苗の引き渡し作業や、受託・自社の田の代かきや田植え作業など、大忙しの毎日でした。

 同じ館山市内でも、場所によって田植えを行う時期は様々ですが、GWを明けるた頃には、市内ほとんどの田んぼには、苗が植えられています。農家さんの田んぼの作業が落ち着いてきた頃、今度は自社田の作業が大詰めになります。
毎日運搬用の大型トラック に代かき用の機械や、田植え機を乗せ、作業予定の田んぼへと急ぎます。1日に田んぼと会社を何度も往復する時もあれば、機械トラブルに見舞われ修理に明け暮れる日もあったり、つい先日は作業中に物凄い大雨が降ってきて、頭から靴の中までびしょぬれになってしまっていました。 泥だらけになって帰ってくる事もしょっちゅうです。

そんな苦労も、ひとえに美味しいお米を作るため。
田植え終了までもうひと踏ん張り!社員一同、頑張ります!