第39回 館山若潮マラソン

明後日、1/27(日)に『館山若潮マラソン』が開催されます。
今年で39回目になる若潮マラソンは、館山市で開催され、市民だけでなく県外からもたくさんの方が参加される人気のマラソン大会です。

若潮マラソンは、
・フルマラソンの部
・10kmの部
・ファミリーの部(2km)
と3種類のコースがあり、幅広い層の方が参加されています。

8年連続で1万人を超える参加申し込みがあり、今回もフルマラソンの部には6,944人、10kmの部には2,825人、ファミリーの部には514組のランナーの方がエントリーされています。総申込み者数は、なんと11,252人との事です!

人気の理由は、美しく穏やかな海岸線や、菜の花が咲き並ぶフラワーラインなど館山の自然を存分に楽しめる魅力的なコースに加え、沿道からの温かい応援、ランナーの方々を第一に考えた運営方法のようです。

大会当日は、さまざまな仮装をしているユニークなランナーの方も多い為、沿道から応援をしているだけでも楽しめる大会です♪又、自分が普段車で走行している道路を、道幅いっぱいに大勢のランナーが走る光景は圧巻です!

参加される皆様のご健闘をお祈りいたします!!

小塚大師初大師

上野商店のご近所に、小塚大という有名な厄除けの寺院があります。小塚大師は、815年に弘法大師が開祖となり創建された関東厄除三大師の一つに数えられる厄除けの名刹です。

厄除祈願・家内の安全・当病平癒・開運満足・商売繁盛・交通安全・合格祈願等、幅広くご利益がある為、県内外からも毎年数万人の参拝者が訪れます。

1/20(日)・1/21(月)は小塚大師初大師が開催され、護摩焚きが行われます。護摩焚きとは、炎の中へ供物を投じてご本尊さまを供養し、神仏の加護を願い、深い祈りを捧げる修法だそうです。

20日(日曜日)の14時から護摩がたかれ、21日(月曜日)の0時に大護摩が、その後9時から1830分まで護摩がたかれます。境内へはたくさんの方々が参拝に訪れ、多数の露店や植木市なども立ち並び賑わいます。

機会がありましたら、是非ご参拝下さい♪

 

1月連休のお知らせです。

日頃は上野商店をご利用いただき、誠に有難うございます。

1月13日(日)~1月14日(月)は、日曜・祝日の為終日休業とさせて頂きます。

その為、オンラインショップ等で、1月12日(土)~1月14日(月)にご注文頂きました商品に関しましては1月15日(火)に発送準備をさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

新しい年の始まりです!

新年明けましておめでとうございます。
平成最後の年明けとなりましたが、今年も上野商店をどうぞ宜しくお願い致します。

さて、明日の1月5日(土)より今年の営業を開始致しますが、
1月6日は日曜日の為お休みをいただきます。1月7日(月)より通常営業となります。

1月6日(日)までにネットショップ等でご注文いただきました分ににつきましては、1/71月7日(月)に発送準備を致します。

ご不便をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。