【お米の上手な保存方法】

強い陽射しと気温30度を超える日が続いています。
温度や湿度の高くなっているこの時期は、お米が傷みやすくなるとても危険な季節です!
そこで!今回は、お米に適した保存方法をご紹介致します♪

お米も生鮮食品の為、保存方法や保存場所によっては味や食感の品質劣化を早めてしまったり、虫が発生する原因になります。
お米が傷んでしまう主な原因は、『高温』・『湿気』・『酸化』です。これらを避けることによって、お米を美味しく保つことが出来ます。
お米を購入後は、『清潔な容器に入れ、風通しの良い冷暗所で保存し、できるだけ早く食べきる事』が大切です。

<<保存場所>>
10℃~15℃位の比較的涼しく、湿度の低い、直射日光の当たらない暗い所での保存が最適です。10℃以下に貯蔵すると、さらに酸化の速度を遅くすることが出来、逆に温度が18℃以上になると、お米に虫がつきやすくなりますので要注意です。台所のシンク下や、水回り付近に置いてしまうと、カビの原因になります。また、熱を持つ家電製品の近くも避けましょう。
家庭内でおすすめの保存場所は、『冷蔵庫の野菜室』です!野菜室の中は湿度が低く、温度も10℃以下で乾燥しているので、お米にとって快適な湿度と温度を保ってくれます。防虫・防カビにもなり、お米を美味しく保存してくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e0f505c86c779fc1123da2a8080fcb32.png



<<保存容器>>
米袋の開封後は、虫の混入を避ける為や密閉性を保つ為にも、 保存容器への移し替えを行いましょう。今は様々な保存容器がありますが、中でも家庭でも手に入りやすいペットボトルがおススメです♪
蓋をする事により密閉が出来、残量も見やすく、立てても横にしても使える為、野菜室での保存にはピッタリです!汚れてきたらすぐに取り替えがきき、清潔に保つ事が出来るのも利点です。水のペットボトルが臭いもなく、使いやすいです。洗って良く乾かした物を使用して下さい。中に入れられるお米の量の目安は、500mlのペットボトルで約 3合(450g)、2Lだと約12合(1.8kg)入りますので、5kgのお米を入れるには2Lのボトルが3本必要になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7d51d6200cee22287af07af518369ace.png



多少手間がかかりますが、お米を美味しく保つ為にもぜひ一度お試し下さい! 美味しいごはんで、暑い季節も毎日元気に過ごしましょう♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8227e17a675f0f3dacf74e90c67cfbd7.png


☆★ オンラインショップでのお米のご購入はこちらから★☆
上野商店株式会社 (shop-pro.jp)

皆様のご注文をお待ちしております!