広げの作業

苗は種まき後、芽が出て1cm程の大きさになると育苗器から外のハウスへ移され、きれいに並べられます。この作業を『広げ』と言います。写真はその広げの作業中の様子です。

育苗器から出したばかりの苗は、もやしのように真っ白です。

意外な事ですが、発芽には水分・温度・酸素は不可欠ですが、光は必要ではありません。 育苗器で発芽をさせる場合は、光にはあまり当たっていない為、苗はこのような白い状態になります。この後、光を浴びるとあのきれいな緑色に変化します。

再度連休のお知らせです

日頃より、上野商店ホームページをご覧いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら明日3月20日(土)は、祝日の為終日休業とさせて頂きます。その為 3月20日(土)~ 3月21日(日) は連休となります。

オンラインショップ等で、本日 3月19日(金)~ 3月21日(日)にご注文頂きました商品に関しましては、3月22日(月)より、発送準備をさせていただきます。

連休中は、終日留守番電話対応となります。
お電話によるご注文等につきましても、休業明けより対応させて頂きます。

ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

ふるさと納税 新返礼品が出来ました!

現在上野商店では、館山市のふるさと納税返礼品を出品しています。この度、上野商店の返礼品に新しい商品が加わりました!

今回追加された返礼品は、
【館山産のお米食べ比べセット 2kg×5種類 計10kg】です。
(寄付額1万6千円以上)

色々なお米の味を楽しんでいただけますよう、以下5種類の精米したてのお米をセットにして、計10kgでお届け致します♪
・館山産 コシヒカリ 2kg 
・館山産 粒すけ 2kg
・館山産 ひとめぼれ 2kg
・館山産ふさこがね  2kg
・館山産ふさおとめ  2kg  の 計10kgです。

中でも粒すけは、千葉県が13年かけて開発し、昨年デビューしたばかりの新品種のお米になります。
大粒で程よい弾力と粘りがあり、とても良い食味で、魚・肉・お寿司・丼など、色々な料理に合うオールマイティな食感です。
まだ弊社店舗やオンラインショップでは販売をしておりません為、この食べ比べセット限定でお届けすることが出来ます!
ぜひ一度お試しください☆

こちらの返礼品は、ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』からお申込み頂く事が出来ます☆

☆★ふるさとチョイスホームページ★☆
https://www.furusato-tax.jp/
『上野商店』で検索をお願いします♪

皆様のお申し込みを、心よりお待ちしております!

種まきが始まりました!

 2月の後半頃から、令和3年度産のお米の苗の注文が入り始め、今年は例年より少し早く、お米の種まき作業が始まりました!塩水を使って選別された種籾を、写真のような機械を使って、種まきをしていきます。お客様の田植えの時期に合わせて、ちょうどいい大きさの苗が出来るよう、苗の種類ごとに何回かにわけて作業を行います。

  種まきと並行して、農業ハウス内の準備も行っています。晴れた日はまるでサウナのような暑さの中、4棟あるハウス内に苗箱が並べられるよう整えていきます。

 いよいよ令和3年度のお米作りがスタートします!今年もたくさんのお客様に、安心・安全・おいしいお米をお届けできるよう、まずは大事な種まき作業から頑張っていきます!